自分の居場所ということ 居られるという事

僕もホームレスをしてたから思うんだけど、
ホームレスの半分以上は、自分から望んでホームレスをしていない。
心のどこかに、ホームレスをするしかない、それは家族だったり、社会だったり、債権者だったり、誰かのせいでホームレスをしてると思っている人が、どちらかと言うと多い。
なので、自分が居る場所に対しての感謝と言うか、礼節みたいなのって無いんだなぁって感じたことがある。

引きこもりも、自分の部屋に対して感謝とかしてないんじゃないのかなぁ。

引きこもりが、老後になって親が死んで自宅から追い出されたらホームレスになって、同じように居場所に感謝せずに自分本位で場所を占拠してしまうのではないかなぁ。