最近と 父と これから のこと

わし、ヘビーなネットジャンキーなんですが、
ここ半年ぐらいの間はあんまり繋いでなかった。

色々あったからなんだけど。



まず、転職した。

今までは「テレビ・映画 -> 広告」の職場に携わってきたのだけど、
とあるITの企業にプログラマとして転職しました。
一説には35歳プログラマ定年説というモノがあるらしいですが、
わしは定年でプログラマになるわけです。
なんか大変そうですね。でも、わしは楽しいです。



その次に、父が倒れた。

去年も倒れたし、まぁ三回目だし慣れてはいるんですけど、
今回ばかりは駄目、だそうな。

癌で転移もしてる。

70過ぎだし病気で体力も無いから、抗がん剤も無理っぽい。

入院して一月とちょっと、
まだ全ての検査の結果が全て出ていないから最終的な治療方針は決まっていないけど、
まぁ、これが最後の覚悟みたい。



不幸も変に重なったり。
ばたばたとしてて、気がついたら半年近く過ぎてた。


怒涛のごとく流れてた時間が穏やかになり、三度の飯時や睡眠時間が平穏に摂れるようになって、
実家から帰る新幹線の中で思った。



日記を書こうかな、と。


日々のくらし、ちょっとしたこと。
父のこと。
自分のこと。



10年ぐらい前にネットで日記を付けてた事はあったんだけど、
ほんとチラシの裏のような日記しか書けなくて、
人様に読んで頂けるような代物じゃねぇな。って思ってたんだけど。


書こうかなぁ。書きたいなぁ。
半端にネタにもならないような、生焼けの散文書いては止め書いては止め。
だった。



ネットにゃ、キラキラしたようなすげぇ日記を書く人がいっぱいいて、
すげぇなぁ。
かっこいいなぁ。
泣けるなぁ。
惚れるなぁ。
元気でるよなぁ。
うわっはっは。
そんなこと言うなよ。がんばれよ。
いろんな感情や日々の切ない想い、大切な思い出、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、
たくさんの感動をもらうんです。



そんな大層なモノ書けないけど、なんだろう、
自分のため?
親父のため?
いや、ちがう。
ためとか誰とかじゃなくて。
何だろう。
書き留めておこう。
チラシの裏じゃなくて。
生きているから。


生きていることを。
生きていたということを。


裏道を通る必要は無いさ。
胸を張って書き記しておこう。